じーやかの日記

日頃思ったことを書いていくブログです!

できるという口癖

 いい天気ってだけで気分がいい!

目覚めたときから良い1日になる予感しかしない。

逆に雨の日だと少し残念に思う。

 

けどそんなこと自分の考え方次第では毎日が楽しくなれるし最高の1日になる。

 

www.youtube.com

 

僕の好きなYouTuberの1人であるAKIOBLOGさん。

この方は“今日も最高の1日にします!”と言う。

この毎日のルーティンには絶大な効果がある。

 

人間は耳にする言葉を本当のことだと勘違いする特徴がある。

 

その特徴を僕もAKIOさんもうまく利用している。

 

不安なことでも“できる!”と口に出してから取り組んでいる。

口に出したから本当にできるようになるわけではないけどポジティブな気持ちで臨めるようになる。

それだけでも効率が上がって質が上がる。

 

逆に“できない。”だとかのマイナスな発言をしてからだとネガティブな状態で臨むことになり、もちろん効率も下がって質が下がる。

 

自分にとってプラスかマイナスかだったらみんな、プラスと言うに決まっている。

 

“できる!”この言葉を口癖にするだけでどんな状況下でもポジティブに持っていける!

僕はこれからも“できる!”を大切にしていく。